2014年3月5日水曜日

「ルターの祈りの本」 十戒(その17)

 
姦淫してはならない。(その1)
 
  
愛するお父様、
ここであなたは、私に対して、
どのようなことを考え、また望まれているか、
教えてくださっています。

あなたが私に望まれているのは、次のことです。
私は、思いや言葉や行いにおいて、
慎み深く、きよく、節度を持って、
生活しなければなりません。
結婚相手や子どもを侮辱してはいけません。
逆に、彼らの誉れと慎みがよりよく保たれるように、
全力を尽くさなければなりません。
たとえば、彼らからその名誉を奪うような口さがない言動を
やめさせなければなりません。
これらすべてを行う義務が、私にはあります。

さらに私は、
自身の結婚相手と子どもたちの名誉を守るだけではなく、
彼らが清いままでいられるように助けなければなりません。
私の隣り人たちがこれらのことを実行し、
この戒めを私と家族に対して遵守してくれることを、
私が望んでいるのと同じように。