2014年3月31日月曜日

「ルターの祈りの本」 使徒信条(その3)


我は、その独り子、我らの主イエス・キリストを信ず。
主は聖霊によりてやどり、処女マリアより生れ、
ポンテオ・ピラトの下に苦しみを受け、
十字架につけられ、死にて葬られ、
陰府に下り、三日目に死人の内よりよみがえり、
天に昇り、全能の父なる神の右に坐し給えり、
かしこより来たりて、生ける者と死ねる者を審き給わん。(その1)
  
 

ここでまた、あなたの大きな光が輝いています。
あなたの創造の御業の後、アダムの罪の出来事を通して、
私たちは死の中に落ち込むことになり、
不幸の中で絶えずさいなまれることになりました。
ところが、あなたの光は、御子キリストを通して、
これほどまでに惨めな私たちがどのようにして死から解放されたのか、
私たちに教えてくださいます。

父なる神様についての信条によって、
私は、自分もまた、
神様がお造りになったもののうちの一つであることを、
認めなければなりません。
ですから、
私は、自分もまた、
神様が贖ってくださった者たち
(つまり、私たちのために流されたイエス様の尊い血によって、
罪の呪いから解放された者たち)
の一人として確かに数えられていることを、疑ってはなりません。

そして、他の一連の言葉の前に、
「私たちの」という一言を付け加えて、
「私たちの主、イエス・キリストは、
私たちのために苦しみを受け、私たちのために死に、
私たちのために復活なさいました(等々)」、
と言うべきです。

これらすべては、私たちのためなのであり、
私たちにかかわりがあることです。
御言葉が教えているとおり、
私もまた、
「私たちのための」と呼ばれる会衆の一員なのです。