2014年3月28日金曜日

「ルターの祈りの本」 使徒信条(その2)


我は、天地の創り主、全能の父なる神を信ず。(その2)


第二に、私は、あなたに心から感謝します。
あなたは、その善き性質に基づいて、
私たちを空虚からお造りになりました。
私たちは、身体と魂、理性、五感を有するちゃんとした被造物として、
毎日生命を保たれています。
あなたは、私たちが、地、魚、鳥、動物などを支配するようになさり、
さらには、
愛する御子において、すべてを私たちの手にゆだねてくださいました。

第三に、私は、自分の不誠実さと感謝に欠けた心とを告白し、嘆きます。
私は上に述べたことを心から受け入れてはいませんでした。
それを信じず、考えず、理解もしなかったのです。
つまり、私は理性に欠けた野卑な者だったのです。


第四に、私は、正しく強い信仰をあなたからいただけるように祈ります。
私の愛する神様、あなたは、
私を今もなお休むことなく維持して、
すべて生活に必要なものを用意して、
あらゆる悪を私のもとから追い払い、
私にありとあらゆるよいことをしてくださっています。
これからは、私が、
あなたを私自身の造り主としてそのまま素直に受け入れ、
あなただけを堅く信じていけますように。
すべての貧しく惨めな者の父なる神様、
私たち皆にあなたの恵みをお与えください。
そして、私たちを真理によって照らしてください。
あなたに賛美と栄光と感謝が永遠にありますように。
アーメン。