2014年3月3日月曜日

「ルターの祈りの本」 十戒(その16)



殺してはならない。(その4)


第四に、愛するお父様、私はあなたに祈ります。
あなたの戒めを理解することができるように、
私たちに恵みを貸し与えてください。
そして、
この戒めに基づいて行動し生活して行けるように、
私たちを助けてください。

あらゆる殺しと傷害の親玉である、
あの「殺し屋」(悪魔のこと)から、
私たち人間皆を守ってください。

この戒めが教え、義務付けている通りに、
私たち人間が、
優しく気立てよく親切に接し合い、
心から赦し合い、
互いの欠点や弱さをキリスト信仰者の兄弟愛をもって忍耐し、
真の平和の中で心を一つにして生きて行けるように、
あなたの恵みを豊かにお与えください。

アーメン。