2013年5月24日金曜日

「ルターの祈りの本」 5)祈りは約束を信頼します


5)祈りは約束を信頼します
 
天地の造り主なる神様、
あなたは御子イエス・キリストを
私のためにこの世に遣わしてくださいました。
キリストは私のために十字架につけられ、
死んで三日目に死人の中から復活し、
天にのぼってあなたの右に座し、
すべてを御手の中に保ってくださっています。
また、キリストは御霊を遣わして、
生きている人と死んだ人とを裁くために
御自分がこの世に再び来られる時を、
私たちが待ち望むようにしてくださっています。
それは、
あなたが私たちに御子を通して与えようと望まれている
永遠の王国という遺産を、
私たちがいただけるようにするためです。
そのために、
神様、あなたは私たちに、
洗礼の聖礼典と、
御子キリストのからだと血の(聖餐の)聖礼典を設定し、
与えてくださいました。
聖礼典に、あなたは私たちキリスト信仰者を結びつけ、
聖礼典において、御自分を啓示なさっています。
また、
あなたがどのような方か、聖礼典を通して知るように、
私たちに命じられました。
罪は私たちを大いに苦しめ、死は私たちを鎖につなぎました。
私たちは悪魔の奴隷でした。
どうか今また、私たちにあなたの恵みのみわざをください。
私たちを義とし、活かしてください。
私たちを命から死へと追いやった
悪魔のわざに対抗するために助けてください。
これら悪魔のわざを破るために、
愛する神様の御子イエス様、
あなたはこの世に来られ、
死を滅ぼし、
光の中に命を再びもたらしてくださったからです。
キリストよ、
あなたは悪魔に打ち勝たれました。
どうか私のことも見捨てずに助けてください!