2013年5月22日水曜日

「ルターの祈りの本」 4)祈りは神様の御命令に基づいています(その2)


  
4)祈りは神様の御命令に基づいています(その2)
   
    
神様、あなたは
私たちを祈りへと勧め、誘い、命じておられます。
そして、
「祈りを聴く」という約束によって、
私たちを祈りへと追い込み、
私たちの心を祈りへと向けるようにしてくださっています。
このことを受け入れて、
私たちが熱心に祈るか、
少なくとも心の中で祈りをつぶやくことができたなら、
どんなによいでしょうか!
ひどいことに、
私たちはあまりにも怠け者で、
感謝のかけらさえもっていない者なのです!
神様、私たちのこの罪を赦してください。
そして、私たちの信仰を強めてください。
私は祈らなければならないし、
祈りたいと思っています。
あなたが祈るように命じておられ、
祈りを聴くと約束なさっているからです。
私たちは自分では正しく祈れません。
自分の名によって祈る場合、
私たちの祈りは神様に受け入れていただけませんし、
正しくもありません。
ですから、
私たちの真の主キリストの御名によって、
私たちの祈りが神様に受け入れていただけるようにしましょう。