2013年5月31日金曜日

「ルターの祈りの本」 6)祈りは(神様と人との間の)唯一の仲介者なるキリストに避けどころを求めます(その3)



6)祈りは(神様と人との間の)唯一の仲介者なるキリストに
避けどころを求めます(その3)
 


主よ、もしも私たちが互いに、
どのように生きて活動するべきか、言い争うなら、
たとえ自分が洗礼者ヨハネのような者だとしても、
私には耐えられないことでしょう。
なぜなら、この問題は私自身の仕事であり人生だからです。
しかし、それゆえ私は自分があなたの義なる僕であることを誇ります。
あなたは私にたゆまずに与えてくださいますし、
また、キリストを通して罪の赦しの恵みを与えたい、
と約束されているからです。
私は義しい者ではありませんが、主キリストは義なる方であり、
私は神様の僕ではありませんが、キリストは神様の僕です。
私は悲しんだり恐れたりしますが、
キリストはあらゆる悲しみから自由であり、恐れたりもしません。
そのおかげで、主イエス・キリスト様、
私は自分自身を滅ぼして自分をはなれ、あなたに結びつけられ、 
私があなたの中で、あなたを通して、義となるのです。
主なる神様、あなたの御前で私は、
自分が聖であり、あなたの僕であることを確信しています。
私が聖であるのは、自分自身を通してではありません。
私にはまだ自分の中に罪があることを知っているからです。
私が聖であるのは、キリストを通してです。
キリストは私の罪を赦してくださり、
すべてを成し遂げてくださいました。
あなたへの賛美が永遠にありますように。
アーメン。