2012年10月26日金曜日

「ルターの信仰生活アドヴァイス」 悪魔に立ち向かいなさい!(ヤコブの手紙4章7節)(その1)


 
悪魔に立ち向かいなさい!(「ヤコブの手紙」47節)(その1)
   
 
どうしてあなたは
不用心に上機嫌で生きていられるのでしょう。
あなたを個人的に攻撃してくる
「この世の暴君」がいるではありませんか。
しかもこの敵は
全力であなたを倒すために武装しているのです。
  
私たちは普段
あまりにも物事を軽く考えて不用心に生活しています。
あたかも悪魔が弱々しいハエであるか、
あるいはとうの昔に死んでいるかのようです。
あたかも悪魔に対するクリスチャンの戦いが
ほんの些細なことであるかのようです。

悪魔はその手下の小間使いたちと共に
インドやトルコやどこか遠くにいる、
と思ってはなりません。
悪魔はあなたのすぐ近くにいることを知っておきなさい。
悪魔は毎日、
あなたの周りや部屋や、通りなど、
あなたがいるところならどこにでもいるのです。
   
悪魔は、
私たちがキリストを深く理解するのを妨げ、
私たちがキリストよりも誰か他の友達を
頼ったり信じたりするようにさせる専門家です。

確かにキリストは
一本の指や一言の言葉で悪魔に勝ち、
激怒する悪魔を完全に粉砕することができます。
にもかかわらず、キリストは、
私たちをその仕事に用いたい、と思っておられます。