2012年10月31日水曜日

「ルターの信仰生活アドヴァイス」 悪魔に立ち向かいなさい!(ヤコブの手紙4章7節)(その3)


 
悪魔に立ち向かいなさい!(「ヤコブの手紙」47節)(その3)

 
 
悪魔は次のような考えを吹き込むことによって
私の祈りを邪魔しようとしたものです。
「なぜお前は祈ろうとするのか。
お前は自分が誰で神が誰だか知らないのか。」
しかし、私は神様の恵みによって力づけられ、
悪魔が私に対して争ってくるときに、
もはや悪魔から身を避けたりはしなくなりました。
それどころか、
聖霊様のお助けによって
悪魔をその自分の剣によって追い出しました。
私はそのときこう言ったのです、
「悪魔よ、お前は「私が罪人だ」ということを理由に挙げて、
私から祈る勇気を奪おうとしている。
しかし、私が祈らなければならない理由は、
まさしく私がひどい罪人で、
神様の恵みと憐れみとを心から必要としている、
ということにあるのだ」。
  
自分を捨てて、「神様の右手」にしっかりとつかまっていなさい。
そうすれば、魂の敵はひどい誤算に陥ります。
つまり、悪魔が脱穀にかけようとした麦は実はからっぽだった、
ということになります。
こうなる理由は私が次のように言えるからです、
「私は自分の中に何も望まない。私の力は完全に主の中にある」。
このような態度をとるときに、私は
自分自身から、また私に属するあらゆるものから
完全にきれいにされています。
そして私はこう言えます、
「何をあくせくやっているのだ、悪魔よ。
お前は私の中にどんなよきわざがあるかを探っているのか。
そして私の聖さについて神様の御前で私を責めようというのか。
私にはよきわざも聖さもありはしない。
私にあるのは主の力だ。
それに対しては好きなだけ戦いを挑むがよかろう。
私は自分自身の中には罪も聖さも知らない」。
しかし、
もしもあなたがこのような防御のやり方をやめてしまう場合には、
悪魔は罪やよきわざを拠点にしてあなたをつかまえてしまいます。
もしもあなたが悪魔に屈従しその言うことを聞くならば、
悪魔はあなたにやりたい放題のことをします。
そのときあなたは神様を忘れ、見失ってしまいます。
そして「神様の右手」も他のあらゆることもなくしてしまうのです。