2014年2月17日月曜日

「ルターの祈りの本」 十戒(その10)



父と母を敬え。(その3)


第三に、私はざんげします。
私は、自分の意地の悪い反抗的な態度と罪とをあなたに告白します。

我が御神の戒めに反して、
私は自分の両親を敬わず、従順に仕えず、
怒らせるようなことを何度も行い、深く悲しませさえしました。
さらに、彼らの懲罰を甘んじず、批判しました。
反抗的な態度で、彼らの親身な警告を無視し、
しばしば好んで浅はかなパーティーに出かけ、悪い仲間と付き合いました。

あなたは、親の言うことを聞かないこのような子供を呪われ、
長く生きながらえるようにはなさいません
実際、恥ずべき堕落に身を落とし、
成人する前に死んでしまう若者がたくさんいるのです。

父親や母親の言うことを聞かない子供は、
死刑執行人の命令に従わなければならなくなります。
あるいは、神様の怒りにふれて、惨めな最期を遂げることになります。

これらすべてのことを、私は悲しんでいます。
そして、憐れみと罪の赦しを乞い願います。