2014年2月19日水曜日

「ルターの祈りの本」 十戒(その11)


父と母を敬え。(その4)


第四に、私は自分自身と全世界のために祈ります。
あなたが私たちに恵みを貸し与えてくださいますように。
また、豊かな祝福を私たちの家族と社会に与えてくださいますように。
それによって、私たちがこれからは、
神様に喜ばれる者、両親を敬う者、
社会の重責を担う人々に忠実な者になれますように。

私たちが、不忠実と無秩序へと煽り立てる悪魔に
追従せずに対抗するようになさってください。

あなたへの感謝と栄光、自分自身および皆の益となるべく、
私たちが全力で仕事をして、
民が悔い改めて平和を維持する手助けをさせてください。
また、私たちが、
これらすべてのことをあなたからの賜物と知って、
感謝できるようになさってください。


両親や社会組織の責任者に、
心安らかに喜んで私たちを指導し支配するのに
必要な洞察力と知恵とを貸し与えてください。
権力を乱用したり、怒って残酷に振舞ったりしないように、
彼らを守り、それらから遠ざけてください。
あなたの御言葉を敬い、キリスト信仰者を迫害せず、
誰に対しても間違ったことを行わないように、
彼らを助けてください。

これらが実現しないところでは、
悪魔がそこの最高司令官になっており、
羽目のはずれた悪い行いが付随するからです。