2014年2月21日金曜日

「ルターの祈りの本」 十戒(その12)


 
父と母を敬え。(その5)


   
もしもこれを読んでいるあなたが父親や母親ならば、
自分や子供たちのことを忘れないで、真剣に次のように祈りなさい。


愛するお父様、
あなたは自らの御名と職務の栄光のために、
社会における立場を私に与えてくださいました。
さらに、私が親と呼ばれ、親として敬われるように、
あなたは望んでおられます。

神様に喜んでいただけるように、
キリスト信仰者にふさわしいやり方で、
配偶者と子供たちに支えを配り、
彼らを養っていくことができるように、 
あなたの恵みと祝福とを私に貸し与えてください。

家族に良い教育を施すことができるように、
あなたの知恵と力を私にお与えください。
あなたの教えに従順であるように、
善い心と素直な意志を彼らにお与えください。

子供たちが順調に成長して、ちゃんとした生き方ができるのは、
ひとえにあなたからの賜物です。

あなたからの支えがなければ、家族という秩序は壊れてしまいます。
それは、
神様をないがしろにして悪い生活をしている人々の有様をみれば、
わかることです。

ですから、どうか私たちを御恵みの中に保ってください。
アーメン。