2014年2月12日水曜日

「ルターの祈りの本」 十戒(その8)


父と母を敬え。(その1)


第一に、私は、
あなたが私の造り主なる神様であられることを学びます。
いとも不思議なやり方で、あなたは私の身体と魂をお造りになりました。
私の両親を通して、私に命を与えてくださいました。

両親が私を、
自分自身の体の実として全力で守り、
この世に産み、
養い、
可愛がり、
世話をし、
熱心に気を配り、
慎重に、労苦を重ねつつ育てていく、
という心を、
彼らにお与えになりました。

今この瞬間にいたるまで、いつでもあなたは、
御自身の被造物なる私という存在を、
その身体と魂を、
数多の危険や困難から守って来られました。
そして、
あたかも一瞬ごとに私を新たに創造なさっているかのように、 
危険や困難から私を助け出してくださったことがしばしばありました。

ほんの一瞬たりとも、
悪魔は私たちが生命を保つのを許そうとはしないにもかかわらず。