2014年2月3日月曜日

「ルターの祈りの本」 十戒(その4)


それから、もしもまだやる気と時間がある場合には、
2戒を次のように4つの層に分けます。
  
 
あなたの主なる神様の御名をみだりに唱えてはならない。(その1)


愛する神様、
ここであなたは私に次のことを教えてくださっています。
すなわち、
私は、あなたの御名を
貴く聖なる素晴らしいものとみなさなければならないこと、

私は、御名を通して悪を望んだり、
間違った誓いをしたり、
うそをついたり、
傲慢になったり、
自分自身の栄光を求めたり、
自分の名前が有名になるのを望んだり
しないこと、

私がへりくだって、
あなたの御名に助けを求め、
祈り、
感謝し、
賛美すること、
御名のみに私の栄光と賛美を帰することです。
というのは、
あなたは私の神様であり、
私はあなたの造られた取るに足りない存在で、
あなたにはふさわしからぬ僕だからです。


第二に、私は、次のような貴い賜物について感謝します。
すなわち、
あなたは私に御自分の御名を告げて与えてくださっていること、
私は、「神の僕」や「神の被造物」という名をいただいている者として、
あなたの御名を誇ることができること、
あなたの御名が、私にとっても、
信仰によって義とされた者が守りを求めて
急いで駆け込める避難所であることです。