2014年1月31日金曜日

「ルターの祈りの本」 十戒(その3)


私は主、あなたの神である。
あなたには、ほかの神々があってはならない。(その2)


第三に、私はざんげし、
自分の大きな罪と感謝のない心とを告白します。 
そのようなすばらしい教えと大いなる賜物を、
私は生涯を通して恥ずべきやり方で侮ってきたのであり、
数え切れないほどの偶像によって、
あなたの怒りを自分の上にかきたててきたのです。
私はそのことを悲しんでおり、憐れみをこいねがいます。


第四に、私は祈ります。
私の主、私の神様、あなたの恵みにより、
私があなたのこの戒めを日々よりよく学んで理解し、
心からの信頼によって、戒めどおりに行うことができるように、
助けてください。

私がもうあなたのことを忘れたり、
あなたへの感謝をやめたりしないように、
また、いかなる偶像も捜し求めたりしないように、
この世やあなたが造られたほかの如何なるものからも
慰めを得ようとしたりはしないように、
私の神様であるあなたお一人の中のみに留まることができるように、
どうか私の心をお守りください。
愛する主、父なる神様。
アーメン。