2014年1月8日水曜日

「ルターの祈りの本」 主の祈り(その8)


悪より救い出したまえ。(その1)



愛する主、父なる神様、
この世での人生は悲惨と不幸にまみれています。
また、危険なことや不安定なこともたくさんあります。
不実と悪にもみちています。
(聖パウロが「悪い時代です」と言っているとおりです。)
そういうわけですから、
私たちが人生にあきあきして、死を望むのもあたりまえです。
でも、愛するお父様、あなたは私たちの弱さをよく御存知です。
ですから、
私たちがこの世のさまざまな悪と労苦を、
危険をおかさずに通り抜けることができるように、お助けください。
私たちが死ぬ時が来たら、
どうか私たちに「恵みの瞬間」をお与えください。
そうして、私たちがこの世という悲しみの谷から
救いへと出発することができるようになさってください。
そうして、
私たちが死を恐れたりせず、
絶望に落ち込んだりもしないで、
堅い信仰に立って、
自分の魂をあなたの御手にゆだねることができるようになさってください。
アーメン。