2013年12月19日木曜日

「ルターの祈りの本」 主の祈り(その7)


われらを試みにあわせず、



愛する主、父なる神様、
私たちがはっきりと目を覚まして、
熱心に勤勉にあなたの御言葉を学び、伝え広め、
あなたに奉仕することができるようになさってください。

それは、
私たちが、
自分の罪深さを悲しみもしない、怠けて寝ぼけた生活を
送らないようになるためです。

また、
「私たちにはもうすでにすべてがある」、
などと思い込まないためです。

さもないと、
そのような心の隙をついて、
怒り狂う悪魔がそうっと忍び寄り、
気がつかないうちに私たちから愛する御言葉を奪い去ったり、
私たちを仲違いさせて異端を生み出したり、
霊的な罪や恥ずべき肉の行いに陥れたりするからです。

私たちが悪魔に対抗して雄々しく戦い、勝利を勝ち取れるように、
あなたの御霊によって、私たちに知恵と力をお与えください。

アーメン。