2013年12月2日月曜日

「ルターの祈りの本」 主の祈り(その1)



主の祈り(その1)

愛する天の父なる神様、
私はあなたに対してふさわしくない貧しい罪人です。
私は祈るときに、
自分の目や手をあなたへと向けることさえできません。
しかし、あなたは私たち皆に、
「祈りなさい」、と命じておられます。
さらに、
私たちの祈りを聴いてくださる、
と約束しておられます。
またそのために、
愛するあなたの御子、主イエス・キリストを通して、
祈りの言葉と祈り方を教えてくださいました。
それゆえ、私は、
あなたからいただいた使命を忠実に果たすために、
あなたの御許に参ります。
あなたの恵みの約束に信頼して、
主イエス・キリストの御名により、
この世のすべての聖なるキリスト信仰者と共に、
イエス様御自身が私たちに教えてくださった通りに祈ります。

「天にましますわれらの父よ、
願わくは、御名をあがめさせたまえ。
御国を来たらせたまえ。
御心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。
われらの日ごとの糧を今日も与えたまえ。
われらに罪を犯す者をわれらが赦すごとく、われらの罪をも赦したまえ。
われらを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。
国と力と栄えとはかぎりなく汝のものなればなり。
アーメン。」