2013年9月2日月曜日

「ルターの祈りの本」 第1週 月曜日(「主の祈り」と共に)



第1週 月曜日(「主の祈り」と共に)


天の父なる神様、どうか憐れみをもって、
地上にいるあなたの哀れな子どもである私たちを見つめてください。
そして、私たちにあなたの恵みを注いでください。
 
1)あなたの聖なる御名が、私たちの間でも全世界でも、
あなたの御言葉の純粋な教えと愛に燃える私たちの生活態度とによって、
聖とされますように。
あなたの尊い御名を侮辱するような、
あらゆる間違った教えと神様をないがしろにした生活とを、
恵みにより斥けてください。

2)また、あなたの王国が到来し、広がっていきますように。
盲目になり悪魔の王国で虜となった罪人たちが、
真の信仰によって、
あなたの御子イエス・キリストを知るようになりますように。
また、キリスト信仰者が増えていきますように。

3)あなたの御霊が私たちを強めて、
私たちがあなたの御旨を行い、苦難に耐えうるようになりますように。
生きている時にも、死ぬ時にも、よい時にも悪い時にも、
私たちの意志を常に砕き、下に押さえつけ、殺してください。

4)私たちに日用の糧をお与えください。
私たちを貪欲から、また窮乏の悲しみから守ってください。
私たちがあらゆるよいものを所有している場合にも、
あなたに避けどころを求めることができますように。

5)私たちに対して罪を行った者たちを私たちが赦すように、
私たちの罪をも赦してください。
あなたの御前で、私たちの心の中に平和と喜びの良心が留まり、
私たちがなんらかの罪のせいで、
恐れたりおびえたりすることが決してないようにしてください。
 
6)私たちを試みにあわせないでください。
御霊によって私たちが心身をきちんと管理し、
この世の流れなどには目を向けずに、
悪魔やその策略に対して勝利を収めることができるように、
私たちを助けてください。
 
7)最後に、私たちをあらゆる悪から、
つまり、肉体的な悪、霊的な悪、時間の世界の悪、
永遠の世界の悪から救い出してください。
アーメン。

この私の祈りがその通りに天で聴かれていることを、
私は少しも疑わずに信じます。
なぜなら、
「あなたがたが願い求めるものは得られることを信じなさい。
そうすれば、その通りになります」、
とキリストは私たちに約束してくださっているからです。
アーメン。