2013年8月30日金曜日

「ルターの祈りの本」 魂と神様の対話(その8)


 
魂と神様の対話(その8)
 
 
誰か次のように言う人がいるかも知れません、
「私の祈りは聴かれた、ということを、
私が信じることができない場合には、どうなるのでしょうか」。
それに対する答えはこうです、
「汚れた霊に苦しめられた息子の父親のように行いなさい」
(「マルコによる福音書」914節以下に関連)。
キリストが彼に言われたのは、
「もしも信じることができるならば、
「信じる者にはすべてが可能だ」、
と自分に言いきかせなさい」、
いうことでした。
そのとき、その子の父親は(おそらくは目に涙を浮かべて)、
「主よ、私は信じます。
私の信仰を助けてください。
それはあまりにも弱いからです」、
という意味のことを叫んだのでした
(「マルコによる福音書」924節に関連)。
  
 
父なる神様、
私が祈ったことがらが本当に実現することを、
私は疑いません。
それは、私がそうなるように祈ったからではありません。
そうではなく、
あなたがそれらについて祈るように命じ、
また、それらを与えてくださると確かに約束してくださったからです。
神様、
あなたは真実な方であり、偽りを言われることはありえません。
そのように私は確信しています。
私の祈り自体に価値があるからではありません。
あなたの真理の正しさのゆえに、
私は堅く信じる力が与えられて、
疑いが全く消えるのです。
これに基づいて、
私は「アーメン」と言えるのだし、
文字通り「アーメン」が実現します。
すなわち、
「まことに、そのようになる」のです。