2013年8月21日水曜日

「ルターの祈りの本」 魂と神様の対話(その5)



魂と神様の対話(その5)

天のお父様、
確かに自分の力で強い人は誰もいません(「サムエル記上」24節)。
あなたが御手をかえされるとき、
もしもあなたが私たちを強め慰めてくださらないならば、
いったい誰が耐え続けることができるでしょうか。
ですから、愛するお父様、
私たちのことをしっかりつかんでいてください。
御心を実現してください。
私たちがあなたの御国となり、
あなたへの感謝と栄光となるように。
愛するお父様、そのために、
私たちを聖なる御言葉によって強めてください。
私たちに日ごとの糧をお与えください。
私たちの心に、あなたの愛する御子イエス・キリストが
真の天のパンとなるようにしてください。
そのようにして、私たちがキリストによって強められ、喜んで、
自分自身のやりたいことがしぼみ消えていくことを耐え、
あなたの御心が実現していくことを忍ぶことが
できるようになりますように。
そうです、
またキリスト教会全体に恵みをお与えください。
内容のない作り話の「もみ殻」ではなく、
聖なる福音とイエス・キリストを教えてくれる、
聖書をよく学んだ牧師や説教者を、
私たちにお与えください。