2013年8月28日水曜日

「ルターの祈りの本」 魂と神様の対話(その7)



魂と神様の対話(その7)


(主はこう言われます。)
非常にしばしば私はあなたがたの罪を赦してきたし、
あなたがたを救い出してきたのに、
あなたがたは私のもとに留まらず、忍耐する心ももっていません
(「詩篇」788節を参照のこと)。
あなたがたは信仰の弱い者であり、
私と一緒にわずかの間も我慢して目を覚ましていることができず、
たちまちのうちに再び誘惑に落ち込んでいきます
(「マタイによる福音書」2641節を参照のこと)。

私たちは弱く病気です。
お父様、肉と世の誘惑は大きく、さまざまです。
愛するお父様、私たちを支えてください。
私たちが誘惑に陥って再び罪を行うことがないように守ってください。
私たちが堅く立って、
おわりまで雄々しく戦うことができるようにしてください。
あなたの恵みと助けなしでは、私たちは何もできないのですから。

悪が私たちを誘惑にあわせ、罪によって圧迫しています。
ですから、愛するお父様、私たちを救い出してください。
あなたの神様としての御心によって、
私たちがあらゆる罪と悪から解放されて、
あなたの御国となれますように。
また、永遠にあなたに感謝と賛美をささげ、
聖なるあなたに真心からお仕えできるようになりますように。
あなた御自身が、
こう祈るように、と私たちに教え命じておられます。
一方では,
私たちの祈りを聴く、とも約束なさっておられます。
ですから、最愛のお父様、
御自身の真理に栄光を帰するために、
どうかこれらすべてのことを、
恵みと憐れみから、私たちにお与えください。
そう私たちは望みますし、
また、その通りになる、と確信しています。