2013年9月23日月曜日

「ルターの祈りの本」 第2週 日曜日 天にましますわれらの父よ。



2 日曜日
 
天にましますわれらの父よ。
  
 
全能の神様、あなたは、
底知れぬ憐れみにより、
私たちに約束してくださったばかりではなく、
あなたの愛する独り子、主イエス・キリストを通して、
「私たちは、イエス様のみわざのおかげで、イエス様を通して、
あなたにお父様とお呼びしてよい」、
と教えてくださいました。
私たちは、あなたの神意を破り、あなたを怒らせたのですから、
本来なら、あなたは、御自身の義によれば、
私たち罪人に対して厳しい裁き主であるのが
当然なのにもかかわらず。

ですから、あなたの憐れみにより、
私たちの心に、
あなたが父親としての私たちを愛しておられる
という信頼をお与えください。
そして、慰めで満たしてください。
喜んであなたを父親と思ってよく、
「お父様」と呼んでよく、
あなたを愛して、
困ったときにはいつでもあなたに助けを求めることができる、
という「子どものような安心感」が
いかに好ましく素晴らしいものであるか、
私たちに実際に経験させてください。
私たちがあなたの子どもでありつづけられるように、
守ってください。
最愛のお父様、
私たちが誤ってあなたをたんなる「厳しい裁き主」と見なして、
自分が「あなたの子」から「あなたの敵」に
変わってしまうことがないように、なさってください。