2013年9月13日金曜日

「ルターの祈りの本」 第1週 水曜日(その2)



第1週 水曜日(その2)

 
私たちを試みにあわせないでください。
私たちはこの世の中で
さまざまな試みや悪徳の只中に生きているのですから。
私たちはあらゆる方向から追い詰められ、
邪魔立ちされていますから。
私たちを試みているのは、
外側からはこの世と悪魔、
また、内側からは自分自身の肉です。
それで、私たちは本来あるべき生き方ができないのです。
また、多くの危険と圧迫に取り囲まれて、
一日たりとも安穏には生活できません。
それゆえ、私たちはあなたに祈ります。
これらの危険と圧迫が私たちに勝ってしまわないように、
私たちを守ってください。
私たちが試みに雄々しく立ち向かい、
信仰によってそれらに打ち勝つために、
私たちを、
自分の罪を悔いたり悲しんだりしない心から、
また、あなたの御言葉に反応しない鈍い心から、
守ってください。


私たちを悪から救ってください。
敵の親玉が絶えず私たちを
あらゆる不幸に落とし入れようとしています。
こうした不幸から私たちを最終的に助け出してください。
私たちがこの世での生活から離別する時が来たら、
どうか私たちに恵みの時と救いの結末をお与えください。
アーメン。
そうです。
神様は祈りを聴いてくださいました。
それを私は確かに知っています。
アーメン。