2013年9月11日水曜日

「ルターの祈りの本」 第1週 水曜日(その1)


 
第1週 水曜日(その1)
  
 
天のお父様、私たちの罪を赦してください。
あなたは私たちに毎日ゆたかによい贈り物をくださっています。
それなのに、この世の人々は
あなたからの贈り物に少しも感謝せず、
それどころか、それらを恥ずべきやり方で乱用しています。
でも、そのことをお目に留めないでください。
この世の悪のゆえに
あなたの贈り物を私たちに与えるのをやめたり、
私たちから取り上げたりしないでください。
私たちが本来受けるべきであるあなたの嫌悪によって、
どうか私たちを罰しないでください。
クリスチャンあるいは神様の子どもと呼ばれる私たちは、
本来は罪のない生活を送るべきなのに、そうできません。
そんな私たちですが、
どうか、憐れみにより私たちの罪を赦してください。
私たちは、自分の敵のことを心から赦します。
そして、あなたが私たちの罪を赦してくださることを信じます。