2013年9月9日月曜日

「ルターの祈りの本」 第1週 火曜日(その2)



第1週 火曜日(その2)


あなたの御心がなりますように。
私たちや他の誰か人間の意志ではなく、
ただあなたの御旨のみが実現しますように。
あなたがなさろうと思われていることが、
この世的な意志を実現しようとする一切の努力を斥けて、
どんどん実現していきますように。
あなたの御心と思いに反対してなされようとしているすべてのことが、
たとえ全世界がそれと同調して激しく攻め立ててきたとしても、
敗れ去りますように。
あなたの御心が私たちに苦しみをもたらすような場合でも、
私たちが、
あなたの御心を憐れみ深い善きものであると知って、
それらの苦しみをすべて喜んで担うことができるように
なさってください。
  
 
私たちに「日々の糧」をお与えください。
この世での生活を維持するために必要なすべてのものをお与えください。
すなわち、
生活費、健康な体、よい気候、住居、土地、
夫や妻、子供、良い政府、平和、などです。
あらゆる心配や病気や戦争や反乱から、私たちを守ってください。
私たちがあなたの御国をさがし求めるようになさってください。
そして、
私たちが御国を求めるときに、他のすべても私たちに与えられる、
という信仰をお与えください。アーメン。