2013年9月16日月曜日

「ルターの祈りの本」 第1週 木曜日


   
第1週 木曜日
  
 
恵みの太陽なる主イエス・キリスト様、
雲や悪天候があなたを覆い隠したり、
昼が夜に変わったりしないように、
しっかりコントロールしていてください。
あなたのまばゆい光が、
すべての雲や嵐に打ち勝つようになさってください。
そして、
暗闇が勝たないように、
あなたがその眩しい光とともに勝利を収め、支配してくださるように、
私たちを昼の中においてください。


愛する主よ、
あなたの御言葉の光が私たちの上に昇って、
悪魔や、死や、罪の圧迫や、絶望、怯え、恐れ、
その他あらゆる不幸よりも、
力強く、眩しく、私たちの心を照らすように、
天空をいつも晴れ渡らせてください。
もしもあなたがそうしてくださらなければ、
嵐と黒雲を携えて私たちに迫ってくる、あまりにも強大な悪魔は、 
すでに私たちを照らし始めていた御言葉の恵みの光を暗くし、
私たちをひどく叩きのめして、
以前よりもさらに悪い状態に私たちを追い込んでしまいますから。


神様、
御顔を私たちの方へと向け、
尊い御言葉の光を私たちの心の中にしっかりと保たせてください。
そして、
殺しの手口と偽の教えを使い
私たちから御言葉を消去し握りつぶそうとしている、
殺し屋で嘘つきの悪魔に対抗して、
上から力強い光で照らしつけてください。
あなたの恵みにより、
私たちが信仰を通して勝利を得るように助けてください。
アーメン。