2013年9月18日水曜日

「ルターの祈りの本」 第1週 金曜日



第1週 金曜日


愛する主キリスト様、私は「聖人」をひとりも知りません。
私は死ぬのが当然な貧しい罪人です。
しかし、罪と死とに反抗してでも、私はあなたに避けどころを求めます。
また、あなたから離れたいとは思いません。
愛する主よ、私はあなたにしがみつきます。
あなたは私の命です。
そして、あなたにおすがりしている者たちが皆、
死者の中からよみがえらされて、永遠の命をいただくようになるのが、
お父様の御心です。
剣で殺されようと、焼かれようと、
私は自分がどうなろうとかまいはしません。
あなた以外の何者も永遠の命を与えることなどできません。
また、私が避けどころとするかもしれない他のものはすべて、
私を運任せにして置き去りにします。
しかし、あなたは私を必ず助けてくださると、私は信じています。
私の主イエス・キリスト様、あなたは最高の羊飼いです。
ところが、残念ながら、私は 迷子になった「失われた羊」です。
私にはさまざまな苦しみがあります。
私はできることなら義しい者でありたいと願っています。
また、私は憐れみ深い神様と平和な良心を望んでいます。
私があなたを慕っているように、あなたも私を慕っておられる、
と今私は聴くことができました。
私にはさまざまな苦しみがあります。
どうすれば私はあなたの御許に行って、助けをいただけるのでしょうか。
あなたも私のために苦しみ、私のことを心配してくださっています。
そして、あなたのなさりたいことは、
私をあなたの御許に連れ戻すことにほかなりません。
ですから、今私のところにいらしてください。
私をさがして見つけてください。
そうして、私もあなたの御許に参り、
あなたにたえず感謝をささげ、
あなたを永遠に敬えるように、なさってください。
アーメン。