2013年9月27日金曜日

「ルターの祈りの本」 第2週 月曜日 御名が聖とされますように。(その2)



第2週 月曜日

御名が聖とされますように。(その2)


誰もあなたの御名によって
悪いことが起きるように望んだり、
うそをついたり、
だましたりしないように、
助けてください。

御名のかげに隠れて、
想像の産物に過ぎない偽りの慰めをさがしたりしないように、
私たちを守ってください。

霊的に高慢になったり、
この世から感謝を求めたり、
自分の名前が空虚な栄光で飾り立てられることを望んだりしないように、
お守りください。

私たちが困ったときや貧しいときに、
聖なる御名に助けを求めて叫ぶように、
力をお与えください。

私たちが、
困ったときや、とくに死ぬ間際に、
あなたの御名を忘れることがありませんように。

自分のあらゆる持ち物、言葉、行いを通して、
私たちがひたすらあなたのみに感謝し、
あなたを敬うことができるように、
助けてください。

そうして、
自分に栄光を求めたりせず、
すべての被造物の主なるあなたにのみ、
栄光を望むことができるようになりますように。

あなたに感謝しない恥ずべき過ちから、
私たちを守ってください。


私たちがよいことを行ったり、
模範的な生活を送ったりするときに、
他の人が皆、
私たちにではなく、あなたに感謝し、
あなたの御名を敬うようになるように、
力をお与えください。

私たちが悪いことをやったり、
落ち度があったりするときに、
そのせいで誰もあなたの御名を侮ったり、
あなたへの賛美を怠るようになったりしないように、
助けてください。

あなたの御名への栄光や感謝につながらないようなものを、
この世のものでも永遠のものでも何であれ、
私たちが欲しがらないように、
守ってください。

もしもそのようなものを私たちがあなたにお願いする場合には、
どうかその愚かな願いを聞かないでください。

あなたが「私たちのお父様」と呼ばれることが、
内容を伴わなかったり、
間違って理解されたりすることがなく、
私たちが神様の本当の子供であることを
皆が納得するような生活を送れるように、
私たちを整えてください。

アーメン。