2013年10月7日月曜日

「ルターの祈りの本」 第2週 火曜日 御国が来ますように。(その1)


第2週 火曜日

御国が来ますように。(その1)


この世の惨めな生活は、ありとあらゆる罪と悪の王国です。
そこで支配しているのは、
悪霊、つまり、あらゆる悪行を始めた張本人です。
しかし、あなたの王国は、ありとあらゆる恵みと善の王国であり、
そこで主人として支配しておられるのは
イエス・キリスト、あなたの愛する御子、
すべての恵みの賜物と善性の頭であり始まりです。

愛するお父様、私たちを助け、憐れんでください。
何にもましてイエス様への正しい堅い信仰を、私たちにお与えください。
また、私たちが抱いている罪の呵責に由来する心のおびえに対抗して、
恐れずにあなたの憐れみに希望をおけるようになさってください。
また、あなたやすべての人々に対する、好ましく燃える愛をお与えください。
不信仰や絶望やあらゆる嫉妬から、私たちをお守りください。

節度のない汚らわしい欲望から、私たちを助け出してください。
分派や戦争や争いから、私たちをお守りください。
あなたの御国における善、平和、一致した教え、静かな休息が
増え広がっていきますように。
私たちの中にある怒りやその他の苦い思いが、
あなたの御国の到来を妨げないように、私たちを導いてください。
好ましい仲のよさ、兄弟愛の信頼、
友としてのあらゆる親切さと優しさと節度が、
あなたの恵みの力により、私たちを支配しますように。
私たちが、わけもなく心配したり落ち込んだりないで、
あなたの恵みと憐れみをますます喜べるようになりますように。