2013年10月9日水曜日

「ルターの祈りの本」 第2週 火曜日  御国が来ますように。(その2)


  
第2週 火曜日 
御国が来ますように。(その2)
  

すべての罪が私たちから取り除かれ、
私たちがあなたの恵みとあらゆる徳とよいわざに満たされて、
あなたの御国となることができるように、助けてください。
私たちの心と魂と思いすべてが、
あらゆる力とともに、内的にも外的にも、
あなたの戒めと御心に適うように、
へりくだってあなたに仕え、また、あなたのみに支配されて、
自分のやりたいことや世の流れや悪魔に従わなくなるために、
あなたの助けが必要なのです。

私たちの中でこうして始められたあなたの御国が前進し、
日に日に大きくなり強められていくように、助けてください。
狡猾な悪が心鈍い私たちの不意を撃ち、
私たちが神様にお仕えできなくなって、
再びあなたから離れて罪に落ち込んだりしないためには、
あなたの助けが必要なのです。
私たちが心を決めて、
神様の御心にかなう者にようやく成り始めたことだけに満足せずに、
勇気を持ってどんどん先に進み、ついには完全な者と成るように、
どうか力を与えてください。
私の目を明るくしてください。
やっと始まったばかりの御心にかなう生活の中で、
私が眠り込んだり怠けたりして、
敵が私を再びその専制支配の下に置くようにならないためです。

私がこのような者であり続け、
あなたの来るべき御国が、
私の中で始まった御国を完全なものにするように、助けてください。
この罪に塗れ危険に満ちた生活から、私たちを助け出してください。
私たちが来るべきよりよい生活を慕い求め、
この世での生活を憎むようになるように、助けてください。
私たちが死をこわがらずに、
来るべき世での生活を慕うように、助けてください。
私たちの中からこの世への愛と執着を取り除いてください。
それは、あなたの御国が私たちの中であらゆる点で完全になるためです。
アーメン。