2013年10月11日金曜日

「ルターの祈りの本」 第2週 水曜日 御心が天になるごとく、地にもなりますように。(その1)



 
第2週 水曜日
 
御心が天になるごとく、地にもなりますように。(その1)
 

あなたの御心のかわりに、自分自身の意志に従って生きることは、
決してよいことではなく、常に悪いことです。
しかし、あなたの御心は、他と比べるまでもなく、永遠に最高であり、
とりわけ愛され望まれるべきものです。
愛するお父様、私たちを憐れんでください。
何についても、私たち自身の思い通りにならないようにしてください。
また、私たち自身の意志が打ち砕かれたり、妨げられたりするとき、
私たちに真に粘り強い忍耐力をお与えください。
誰かが、
私たちの意志と反することを話したり、黙ったり、行ったり、
あるいは、行わずにやりすごしたりするときに、
そのために私たちが怒ったり不機嫌になったりせず、
呪ったり、文句を言ったり、叫んだり、裁いたりせず、
あるいは相手の売り言葉に買い言葉で反応したりしないように、
助けてください。
私たちの反対者や私たちを邪魔立てする者の前で、
私たちがへりくだって、自分の意志を曲げ、
それを捨てることができるように、助けてください。
そうして、私たちが彼らに感謝し、彼らを祝福し
彼らによいことをすることができるようになりますように。
ちょうど、私たちの意志と反対に、
あなたの最善なる神様としての御心がみたされるようにして。