2013年10月23日水曜日

「ルターの祈りの本」 第2週 水曜日 御心が天になるごとく、地にもなりますように。(その3)



第2週 水曜日

御心が天になるごとく、地にもなりますように。(その3)

この世のことでも永遠の世のことでも、
すべてにおいて、
私たちがあなたに本当に忠実でありつづけ、
まったく不満をおぼえずにいられるように、
私たちを助けてください。

他の人たちを責め立てたり、
公然とあるいは陰で悪く言ったり、
裁いたり、呪ったりする、
ひどい悪徳に陥らないように、
私たちをお守りください。

そのような言葉による大きな不幸やたいへんな重荷を、
どうか私たちのもとから追い払ってください。

他の人の悪いところや受け入れがたいところを
見たり聞いたりするときには、
それについて話したりせずに覆い隠し、
あなたに対してのみ嘆き明かし、
御心にゆだねることができるように、
そうして、
私たちに対して罪を行った者皆に対して、
心からその罪を赦し、彼らをかわいそうに思えるように、
私たちを教え導いてください。


誰かが私たちを傷つけるとき、
その人自身あなたの御前ですでに千倍以上も傷を受けていることを、
私たちが理解できるように教え導いてください。

それは、
私たちを傷つける者たちに対して、
私たちが怒りをいだくよりも憐れみの心をもつようになるためであり、
その人に復讐するよりも、
むしろその人の状況を嘆くようになるためです。

私たちの意志に反して何かを行う人たちや、
その生活に何か私たちには受け入れがたいものがある人たちに対して、
何らかの不幸が起きたときに、
私たちが喜んだりしないように、
また、それとは逆に、
彼らに何かよいことが起きたときに、
残念に思ったりしないように、
私たちを助けてください。

アーメン。