2013年10月14日月曜日

「ルターの祈りの本」 第2週 水曜日 御心が天になるごとく、地にもなりますように。(その2)



第2週 水曜日

御心が天になるごとく、地にもなりますように。(その2)
  
  
あらゆる病気や貧しさや侮辱や苦しみや人生の逆風を、
私たちが喜んで耐え忍び、
あなたの御心にかなうことを告白するように、
また、それら忍耐と告白によって、
私たち自身の意志(やりたいこと)を十字架につけることができるように、
助けてください。

不正さえも喜んで耐え忍び、
しかも復讐心をいだかないように、
私たちを守ってください。

私たちが悪に対して悪によって報復しないように、
暴力を暴力によって除去しないように、
なさってください。

私たちにそのようにしてくださる御心を喜んで、
あなたに賛美と感謝を捧げられるように、
私たちを教導してください。

私たちに望ましくないことが起こるとき、
私たちがそれを悪魔や悪い人間たちのせいにして責めたりしないように、
なさってください。

それが実は、
私たち自身の意志を妨げて、
御国における私たちの救いの喜びが大きくなっていくために、
あなたの神様としての御心によって
もたらされたものにほかならないことを、
私たちが正しく評価できるように、
助けてください。

我慢が足りなかったり絶望したりすることで、
私たちがあなたに反抗したりせずに、
自発的に喜んで死に就き、
御心ならば死を受け入れることができるように、
助けてください。

私たちの肢体や目や舌や心や手や足が、
欲望に引きずられることがないように、
守ってください。

それとは逆に、
それらが御心に支配されて、鎮められ、
御心に従っていくように、
なさってください。

反抗的で意固地で自己中心的な私たち自身のあらゆる意志から、
私たちをお守りください。