2013年11月4日月曜日

「ルターの祈りの本」 第2週 木曜日 日用のパンを今日お与えください。(その3)


第2週 木曜日

日用のパンを今日お与えください。(その3)

私たちが共に
日々の糧と日々のキリストの教えの中で
心をひとつに保つことができるように、
お守りください。

あなたの恵みにより、
キリストの苦しみを正しく研究し、心の中にしっかりと入れて、
私たちの人生をそれと調和させて、私たちが救われるように、
教え導いてください。

私たちが最期を迎える時に、
キリストの聖なるからだが
私たちから取り去られるのをお許しにならないでください。

必要な時に、私たちキリスト信仰者皆が、 
恵みと救いをもたらす聖礼典(聖餐)にあずかることができるように、
助けてください。

「平和と信仰の一致」という幸いを、
どの場所でも私たちに与えてください。

平和の静けさの中で、あなたに感謝しつつ、
日々の糧とからだの栄養となるものをいただけるように、
戦争や喧嘩や平和をかき乱すあらゆるものから、
私たちをお守りください。 

幸福と平和をもたらすように臣下を監督する
優れた判断力と公正な意思が、
王やその他の支配者たちに与えられますように。

臣下の誰も反乱を起こしたり、不従順に陥ったりしないように、
守ってください。