2013年11月8日金曜日

「ルターの祈りの本」 第2週 金曜日 私たちが私たちに対して負債のある人たちを赦すように、 私たちに対して私たちの負債を赦してください。(その1)


第2週 金曜日

私たちが私たちに対して負債のある人たちを赦すように、
私たちに対して私たちの負債を赦してください。(その1)


お父様、私たちの良心は、
自分自身の罪とあなたの裁きのゆえに、おびえきっています。
どうか、私たちの良心を、
今も、また私たちの死ぬ間際にも、慰めてください。

私たちが喜びを持ってあなたの裁きを待ち望むことができるように、
私たちの心の中にあなたの平和をお与えください。

厳しい裁きによって私たちに接しないでください。
あなたの裁きに基づく時、ひとりとして義なる人間はいないのですから。

愛するお父様、
私たちが自分自身のしたよい行いや立派な業績などに
振り回されたり頼ったりしないで、
あなたの限りない憐れみにのみより頼むことができるように、
私たちを教育してください。

罰を受けるのが当然な自分自身の罪の生活のゆえに、
私たちが希望を失ったりしないように、なさってください。

あなたの憐れみを
私たち自身の人生全体よりも高く広く強いものとみなせるように、
私たちを教育してください。