2013年11月13日水曜日

「ルターの祈りの本」 第2週 土曜日 私たちを試みにあわせないでください。(その1)


第2週 土曜日

私たちを試みにあわせないでください。(その1)
  
 

私たちを試みるものは3つあります。
それらは、肉と世と悪魔です。
それゆえ、愛するお父様、
私たちはあなたに祈ります。

肉の欲望を窒息させるように、
私たちに恵みをお与えください。

贅沢な飲食や怠惰な生活に抵抗できるように、
私たちを助けてください。

断食や、適度な食事や服や寝床や睡眠や仕事によって、
体を整え、よい仕事ができるように、
私たちを助けてください。

汚らわしいことを行う悪い傾向や、
その欲望と刺激とをすべて、
キリストと共に十字架につけて殺すことができるように、
私たちを助けてください。

そうして、私たちが
それらの誘惑に妥協して従うことがないようになさってください。

誰か美しい人や何か美しいものを見ることが、
私たちにとって罠とはならず、
逆に、
純潔なことを愛するきっかけ、
世界をつくられたあなたを賛美する機会になるように、
助けてください。

何かすてきなものを聴いたり、
好ましい感情を経験したりする場合でも、
それで自分の欲望を満足させるのではなく、
あなたへの感謝とあなたの栄光を求めることができるように、
私たちを助けてください。