2013年11月6日水曜日

「ルターの祈りの本」 第2週 木曜日 日用のパンを今日お与えください。(その4)


第2週 木曜日
日用のパンを今日お与えください。(その4)


あなたの御霊により、
私たちがキリスト信仰者にふさわしく家計を営み、
子供たちと使用人たちを、あなたへの感謝と栄光として、
あなたにお仕えする者にできるように、
私たちを教え導いてください。

私たちの子供たちと使用人たちを、
罪や恥から、体や魂を損なう危険から、
お守りください。

地の作物と家畜をすべて、
嵐や毒や野獣やあらゆる損失から守ってください。


牢につながれている者、
飢え渇いている者、
身にまとう衣服がない者、
不幸な者、やもめ、孤児、病人、
悲嘆している者を皆、
あなたの憐れみにより、
慰め、救い出してください。

キリストが私たちの中に留まり、
私たちがキリストの中にいつまでも留まりつづけることができるように、
そして、私たちが、
キリスト教徒という名をいただいている者にふさわしく
生きていけるように、
日用の糧をお与えください。

アーメン。