2013年11月18日月曜日

「ルターの祈りの本」 第2週 土曜日 私たちを試みにあわせないでください。(その2)


第2週 土曜日

私たちを試みにあわせないでください。(その2)


貪欲という大きな罪悪と、
「この世で金持ちになりたい」という欲望から、
私たちを守ってください。

この世から栄光や権力を求め、
それらを喜ぶ心から、
私たちを守ってください。

この世の不正直や
人をだますような表面(おもてづら)や富裕に
私たちが魅せられて、
それらのあとをついていくようなことがないように、
私たちをお守りください。

この世にある悪や
この世でことが思い通りに運ばないことが原因で、
私たちが忍耐をなくし、
復讐心に燃え、怒り狂ったり、
ほかの悪いことへと駆り立てられることなどがないように、
私たちをお守りください。

(ちょうど私たちが洗礼式で約束するように、)
この世のうそと詐欺と口約束、不実さと、
そのあらゆる悪と善から、
私たちが離れることができるように、
助けてください。

また、私たちが堅く立って、
日々、ますます成長していけるように、
支えてください。