2013年11月20日水曜日

「ルターの祈りの本」 第2週 土曜日 私たちを試みにあわせないでください。(その3)


第2週 土曜日

私たちを試みにあわせないでください。(その3)


悪魔にそそのかされて、私たちが、
自分のもっている財産、権勢、美貌や、
自分の属している血筋や、
自分の他のすぐれた才能などのために、
驕慢になったり、自惚れたり、
他人を見下したりしないように、
守ってください。

どんな理由があろうとも、
怒りや妬みが炸裂しないように、
私たちを守ってください。

信仰を邪魔する者や絶望と一緒にならないように、
今も死ぬときも、
私たちを守ってください。


天のお父様、
さまざまな大きな試みと戦って
働いている者皆の世話をお願いします。
信仰に立っている者を強めてください。
躓いた者や横たわっている者が、
ふたたび立ち上がれるように助けてください。

敵から絶えず囲繞され
危険に満ちた悲惨なこの世の中で、
私たちが堅い信仰によって雄々しく戦い続け、
ついには永遠の栄光の冠を獲得するように、
皆にあなたの恵みを与えてください。