2013年11月11日月曜日

「ルターの祈りの本」 第2週 金曜日 私たちが私たちに対して負債のある人たちを赦すように、私たちに対して私たちの負債を赦してください。(その2)


第2週 金曜日
私たちが私たちに対して負債のある人たちを赦すように、
私たちに対して私たちの負債を赦してください。(その2)

 
死の苦しみと絶望の試練の中にいるすべての人々を、
とりわけ、誰々さんを助けてください。
彼らを含め私たち皆の負債全部を赦してください。
私たちを慰めて、あなたの恵みの中に包んでください。


隣人の悪に対して善で報いるようにと、
あなたが私たちに命じられたのと同じように、
どうか私たちの悪の代わりにあなたの善を私たちにお与えください。
私たちの良心が苦しめられているとき、また、たった今も、
あの誹謗中傷するひどい者、
私たちの罪をわざと拡大して見せる悪霊を押さえつけてください。
私たちもまたあなたの戒めにしたがって、
人の悪口を言ったり他人の罪をあげつらったりすることを止めますから。
悪魔の責め立てや私たちの不幸な良心の呵責に基づいて、
私たちを裁かないでください。
昼も夜も御前で私たちを責めつづけている敵どもの声などに
耳を貸さないでください。
私たちも
他人を悪く言い責め立てる者のことなどは聞きたくもないのですから。
安らかに喜び軽やかな良心に基づいて、
あなたの憐れみに頼りきり、
私たちが生き、死に、すべてを耐え抜けるようになるため、
私たちの罪と良心の重荷とを、私たちから取り除いてください。