2013年1月30日水曜日

「ルターの信仰生活アドヴァイス」 あらゆる状況において感謝しなさい!(その2)


 
あらゆる状況において感謝しなさい!(その2)

 
 
もしも神様が、
ローマ法王や王侯やビショップや博士や
金持ちや商人や中産階級や農民のもとに来て、
「もしも私に10万グルデンをくれないなら、
あなたは今すぐ死ななければならないよ」、
と言ったとしたら、
きっと誰でも、
「それで私がまだ生きながらえることができるなら、
喜んでお金を差し上げます!」、
と答えることでしょう。
ところが、私たちは
感謝の気持ちのかけらさえ、持ち合わせてはいません。
そのひどさといったら、
神様が完全な善性と憐れみから、
あふれるように与えてくださる大いなる善きみわざでさえも、
私たちを感動させないほどなのです。
そして、私たちは、
「神様、私たちはあなたを賛美します!」、
と言おうともしません。
なんと恥ずべきことでしょう。
このような私たちに対して、
私たちの善き御父様は善いみわざを止めずに、
変わることなく与え続けてくださっているのです。
神様が御自分の賜物を分けるときに、
今よりも節約して少なめに配るなら、
きっと私たちは神様に対して
今よりもっと感謝の心をもつことでしょう。