2012年11月16日金曜日

「ルターの信仰生活アドヴァイス」 世の怒りを何か異常なことだとは思わないようにしなさい!(ペテロの第一の手紙4章12節)(その1)


 
世の怒りを何か異常なことだとは思わないようにしなさい!
(「ペテロの第の手紙」412節)(その1)
  
 
隣人や町全体、さらには世界全体が
私たちクリスチャンとは違う生き方をしている場合であっても、
偉大な人々、優れた人々、
富裕な人々、権力のある人々までもが
それに同調している場合であっても、
私には彼ら以上に偉大な友がいます。
それは、キリストとその御言葉です。
私はひとりで歩んでいても、実はひとりではありません。
なぜなら、
私には神様の御言葉があり、
私のところには
キリストと
すべての善き天使たちと
この世の始め以来聖なる人々全員が
共にいるからです。
そういうわけで、私の周囲には、
この世のほかのどこにもないような偉大で高貴な交わりの場があります。
たとえ私がそれを目で見ることはできず、
大多数の人々が私から遠ざかったり、
(クリスチャンの)私とは違う生き方をしていても、
それは変わりません。