2011年5月30日月曜日

「マルティン・ルターの宝石箱」12月16日~20日


1216

この方(イエス・キリスト)は水と血を通って来られた方[1]。水においてだけではなく、水と血においてで。御霊が証をなさっているのが[2]、このお方なのです。そして、御霊は真理で
ヨハネの第の手紙56節)

信仰において洗礼を受け入れる者は、キリストの血によって自分自身の罪から本当に清められます。私たちは罪の赦しを自分の行いによって手に入れるのではなく、神様の御子の死とその流された血によっていただくのでそして、この罪の赦しを神様は洗礼に結び付けてくださいました



1217

しかしたとえ義のために苦しむことがあってもあなたがたはさいわいです。彼らを恐れたり、うろたえたりしてはいけませんひたすら心の中で主キリストを聖とあがめなさい。誰であれあなたがた抱いている希望について説明を求める人には、いつでも弁明のできる用意をしておきなさい
ペテロの第の手紙314節~15節より)

不幸な出来事で苦しめられていても、「神様賛美感謝あれ!」と言えるときには、私たちは主キリストを心の中で聖とあがめています。私たちは神様を聖なる方として賛美しなければなりません。神様の御言葉を信じるときに、私たちはそしてます。私たちが正義のために苦しむときに、神様は私たちを見捨てにはなりません。憐れみをもって私たちと共に歩み、私たちを助け、私たちの敵に復讐してくださいます



1218

あなたがたは、万軍の主であるこの方を聖としなければなりません。この方はあなたがたをおそれさせ、また、ふるえあがらせます。主はイスラエルのふたつの家にとって聖所、さまたげの、つまずきの岩となりエルサレムの住民にとって網となり、わなとなられます
イザヤ書81314節)

私たちは勇気をもち、世を恐れません。しかし、神様の御前で私たちはへりくだり、神様を畏れ、心の中で神様を聖としなければなりません。主が私たちに与えてくださるものが、よいものであろうとわるいものであろうと、栄光であろうと恥辱であろうと、幸福であろうと不幸であろうと、私たちはそれをよい聖なることとみなして、こう言います、「これは尊い聖所であり、本来はそのにいる資格もないのです」。



1219

エチオピア人はその皮膚をかえることができるというのでしょうか?豹はその斑点をかえることができるというのでしょうか?あなたがたもよいことができるというのでしょうか?それほどまでに、あなたたちは悪いことをするのになれてしまっているのです
エレミヤ書1323節)

これが原罪、生まれながら人間に染み付いている本当の罪の核心で。もしも原罪がなければ、本当の罪などは存在しないところで。ほかのすべての罪とは違い、これは行いによる罪ではありません。これは活動を続け、ほかのすべての罪を引き起こします。これは罪の中の罪でこの罪は時折行われるのではありません。人間がいるあらゆる場所、またあらゆる時間に、この罪もまた存在しています。(中略)人が自分の力で自分自身を自然に生むことができないのと同じように、人はこの原罪なしで生活した原罪から自分を解放することもできません。私たちの造り主なる神様のみそれが可能です。それゆえ、神様は私たちにまず律法を与え、それによって私たちがこの原罪を知り、恵みを渇望するようになさったのです。そして次に福音を与えて、それをとおして私たちに助けを提供してくださるのです



1220

私の兄弟たちよ、さまざまな試練にあったときに、それを非常に喜ばしいこととみなしなさい。周知のように、あなたがたの信仰が試されることによって忍耐が生み出されるからで
ヤコブの手紙124節)

聖徒たちにとって試練は食べ物や飲み物よりも必要なもので。それは彼らが畏れをもってへりくだり、神様の恵みにのみ頼ることを学ぶためで



[1] アオリスト分詞。継続的出来事とは反対に、出来事の一回性を強調する。アオリスト分詞自体はその出来事が過去か未来かを語らない。
[2] 現在分詞。