2011年5月11日水曜日

「マルティン・ルターの宝石箱」11月11日~15日

  
1111

彼は公正に勝利を得させるときまで傷められた葦を折ることがなく、くすぶっている燈芯を消すこともないでしょう。
マタイによる福音書1220節)

傷められた葦とは、道に迷ったあげく神様を恐れて逃げ出してしまう、か弱く傷めつけられた良心のことで。キリストはこのような葦を足で踏みにじったりはなさいません。それはキリストのやり方ではないからで。それとはキリストはその葦が折れてしまわないように優しく扱ってくださいます弱々しくくすぶっている燈芯よ、どんなに自分の中から火よりも煙の方が多く出ているとしても、疑いにとらわれてはいけません!そのような燈芯をキリストは決して消されず、それに火すために休みなく世話してくださいますこのことは、理解する人にとっては、きな慰めで



1112

労苦し重荷に悩まされている者は皆、私のもとに来なさい。あなたがたを休ませてあげましょう。
マタイによる福音書1128節)

イエス様は重荷を取り去ってくださいます。すなわち罪を赦してくださいます。イエス様は困っている人の苦しみを和らげ、喜びと安全を与えてくださいます。良心の呵責に悩まされている人は、自分が罪赦されて天国を継ぐ者とされていることを知るとき、真の意味で大いに元気付けられます。



1113

あなたは私の敵にして、のために宴をひろげ、私の頭に油を注いでくださいます。そして、私の杯はあふれます。
詩篇235節)

主は驚くようなやり方で私を真にかけがえのない兵士にし、敵と戦えるように武装してくださいます。肉体的にも霊的にも主は私を養い元気付けてくださいます。主は私を正しい道に留まらせてくださいます。主は私に鞭と杖を与えてくださいます。しかしそれらを私は手ではなく口で運ぶので。それらによって私は悲しんでいる者を慰めます。そして私は悪魔をその使徒たち共々追い払いますたとえ彼らがどれほど狡猾で凶暴であったとしてもで



1114

私はあなたたちがよいことを行うためには賢く、しかし悪を行うためには疎くあってほしいと願っています。平和の神様はサタンをすみやかにあなたたちの足下に踏み砕いてくださるでしょう。
ローマの信徒への手紙161920節より)

世代交代は休みなく進行していきますある異端が滅びると、の異端が現れます。悪魔は決して眠りも休みもしないからで。微力ながらキリストにお仕えして20年たった今、はっきり言えますが、私は20以上の異端の教派から攻撃を受けてきました。それらのうちいくつかは完全に消え去りました、なかには死にけているハエのようにまだ手足をばたばたさせているものもあります



1115

神様から生まれた者はみな世に打ち勝ちます。世に勝ったその「勝利とは、私たちの信仰にほかなりません。
ヨハネの第の手紙54節)

キリストこの世で歩まれた歴史を知っていることは信仰ではありません。悪魔どももそれを知っています。「信仰」と私たちが呼ぶのは、聖霊様が与えてくださる新しい光と力のこと。それによって私たちは悪魔の脅迫に打ち勝つので。この勝利はクリスチャンであることの目印であり、神様から生まれた人たちはそれをもっています。その目印クリスチャンを、神様の御言葉に表面的には触れてはいてもその力を一度も経験したことのない偽の子供たちから区別します