2011年5月27日金曜日

「マルティン・ルターの宝石箱」12月11日~15日

 
1211

そして(イエス様は)彼らにひとつのたとえを話されまし「イチジクの木とすべての木とを見なさい。それらがすでに芽を出せば、あなたがたはそれを見てすでに夏が近いということを自分で知るので。このようにあなたがたも、これらのことが起こるのを見たなら、神様の御国が近いのだと知りなさい」
ルカによる福音書212931節)

太陽や月が暗くなり、海や風が荒れ、山や丘が崩れるとき、こう言いなさい、
夏が来ることを神様に感謝します!葉が芽を出し、花が咲くのが見えます」。この世の理性や知恵ある者のなかでこのように言うは誰もいません。彼らは死と滅びばかりが見えるところに、あがないと喜びを見出すことができないす。



1212

私の愛しい方は私のもの、私はその方のもの。
雅歌216節より)

キリストは私のもの、私はキリストのもの。キリストは、私が死にさらされるときに私の命、罪が誘惑してくるときに私の義、私が滅びにおびやかされるときに私の救いで。何が攻め立てて来ようがかまいません!私の前にキリストがおられるようにすれば、悪は私をとりこになどできません



1213

主は貧しくし、また富ませてくださいます
サムエル記上27節より)

なんと喜ばしい御言葉でしょうか!真のクリスチャンは皆、心の底から歌いなさい愛する神様、あなたはなんて不思議なお方なのでしょうか!あなたは私たちを不思議なやり方で支配しておられます。あなたは私たちを低めるときに高め罪人にするとに義とし、地獄に追いやるとに天国に連れて行、敗北の中に勝利を与え、死の中に命を与え、貧しくするに富ませ、僕として召すに主人に格上げしてくださいます



1214

誰が私たちをキリストの愛から引き離すですか?患難ですか、苦悩ですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですかそれともですか。「あなたのために私たちは一日中死に渡されており、屠られる羊のように見なされてい」と書いてあるとおりで。しかし、私たちを愛してくださった方によって、私たちはこれらすべてのことにおいて圧倒的な勝利を収めます
ローマの信徒への手紙83537節)

クリスチャンは救いの幸せに満ちていると同時に勇敢でもあります。クリスチャンは悪魔も不幸もおそれません。自分がキリストによってすべての主人であることを知っているからで



1215

あなたたちは信仰によって堅く立ち、この者(悪魔)に立ち向かいなさい。
ペテロの第の手紙59節より)

私は自分の中にある罪についても聖についても知りません。私の中には何もありません。まったく何もないのです。私が知っているのはキリストの義と神様の力のみで。私がもっているのは、キリストが与えてくださるもので。悪魔は罪についても聖についても自分のもとで人生の清算をしようとはしない魂の持ち主を見たときに、なんと思うでしょうか?それにできることといったら、何もない畑を耕すことだけ