2011年3月25日金曜日

「マルティン・ルターの宝石箱」8月21日~25日

  
821

イエス様は答えて女に言われまし「この水を飲む者は誰でも再び渇くでしょう。私が与える水を飲む者は永遠に渇くことがなく、私が与える水はその人のうちで永遠の命へと湧き出る水の泉となるでしょう」
ヨハネによる福音書41314節)

恵みをいただいて神様の御前のない完全な者でありつづけようとする誰でも、この泉から汲み上げて器を満たし、常に湧き溢れる永遠の命の水によってその渇きをいやさなければなりません。キリストの完全性には量的な限度も終わりもありません。あなたがた遠慮せずに汲み上げ、喜びの心をもって飲みなさい。この充溢から永遠の命の水が湧き出るからで



822

あなたたちが言葉や行いによって行うことは何であれすべて、主イエス様の御名によって、イエス様を通して父なる神様に感謝しつつ行いなさい。
コロサイの信徒への手紙317節)

感謝と賛美。これらこそ、私たちが神様に差し上げることができるよいものです。ここに真の礼拝があります。神様御自身が次のように告げてくださっている通りです、「感謝をささげる者は私を敬っています正しい道に留まっている者は、どのように様がってくださるか、ることができます」(詩篇5023節)私たちが神様にこのような感謝のささげものをするために、神様は私たちによいものをすべて与えてくださっているのです



823

イエス様の十字架の傍らに、イエス様の母、イエスの母の姉妹、クロパの妻マリアとマグダラのマリアとが立ち尽くしていました。イエス様は御自分の母とその傍らに愛しておられた弟子が立っているのをご覧になると、母に「女よ、御覧なさい、あなたの息子ですよ」と言われました。そして、その弟子に「御覧なさい、あなたの母ですよ」と言われました。そのときからその弟子はイエス様の母を自分の家族に引き取りました。その後イエス様は、既にすべてが成就されたことを知って、「私は渇いています」と言われました。そこには酸いぶどう酒で満ちた入れ物が置いてありました。そこで彼らは酸いぶどう酒の染みた海綿をヒソプの枝につけて、それをイエス様の口元に差し出しました。イエス様は酸いぶどう酒を受けられると、頭をたれて霊をお渡しになりました。
ヨハネによる福音書192530節)

私たちは、愛する乙女マリア、聖なる母を、彼女が受けるにふさわしい仕方でただし御子と同等の者」としてではなしに、尊敬したいと思います。なぜなら彼女は私たちのために十字架につけられなかったし、十字架で私たちのために死んだのでも祈ったのでもないからで。私たちのために十字架につけられ死んでくださったのは、キリストです。十字架の上で涙を流して私たちのために祈られたのは、キリストです



824

主にある囚人である私はあなたがたに勧めますが、あなたがたは召されたその召しにふさわしく歩み、謙虚、柔和、寛容の限りを尽くしお互い愛をもって忍びあいなさい。
エフェソの信徒への手紙412節)

この地上で生きる限り私たちは、キリストが私たちを忍んでくださっているのと同じように、お互いに忍耐し合わなければなりません。なぜなら私たちの中には完全な者などはひとりもいないからで。神様は、私たちがそれに向かって努力してさえいれば、それだけでも満足してくださるので。御自身がよいと思われたときに、神様は私たちの信仰と愛を強め、私たちをこの世の生活から天国へと一瞬のうちに移してくださいます



825

あなたがたは裁いてはいけません。そうすればあなたがたは裁かれません。あなたがたは罪に定めてはなりません。そうすればあなたがたは罪に定められません。あなたがたは罪を赦しなさい。そうすればあなたがたは罪が赦されるでしょう。あなたがたは与えなさい。そうすればあなたがたにも与えられるでしょう。詰め込まれこぼれ落ちるほど山盛りの量を人々はあなたがたの懐に与えてくれるでしょう。あなたがたが量るその量りで、あなたがたも量り返されることになるでしょう。
ルカによる福音書63738節)

隣人が罪を行っているのを私は見たり聞いたりすることがありますが、それについて他の人に語るように私は命じられてはいません。もしも私が隣人を批判して裁きはじるならば、その隣人が落ち込んだ罪よりもはるかに悪い罪に私は落ち込むことになります