2011年3月31日木曜日

「マルティン・ルターの宝石箱」9月1日~5日

    
9月1日
   
イエス様は彼に言われまし「もしもあなたが完全になりたのならば、行ってあなたの持ち物を売り払い、貧しい人たちに与えなさい。そうすればあなたは宝を天にもつことになるでしょう」
マタイによる福音書1921節より)
 
この若者はパリサイ人たちの間で気持ちよく過ごせたことしょ彼らもまた聖く正しい存在そのものたろうとしたからで。しかしキリストの御許では偽善者は誰も歓迎されません。キリストは貧しく弱く痛みを負った罪人、誇るべきものが何もないような人々を捜しておられるからで。それとは違うタイプの「聖人をキリストは優しい言葉受け入れたりせず、逆に彼らを恥じ入らせ、彼らが罪人であることを示されます、ちょうどキリストがこの若者からその自負すべき美点すべて取り去られたように。
  
  
 
92
 
お父様が私を遣わされたように、もあなたがたを遣わします。あなたがたが罪を赦す人たちは罪が赦されており[1]、あなたがたが罪を赦さない人たちは罪が赦されていません[2]
ヨハネによる福音書2021(後半)、23節)

私共説教者はキリストの職務にあって、「罪を叱責し罪を赦すことを通して主なる神様をお助けしています。罪を叱責しない説教者は、地獄を開き天国を閉じています。同様なことは、罪を赦さない説教者も行っているので。それゆえ、「罪を叱責し罪を赦すというこの両を説教しなければなりません。
 
 
 
93
  
すべてはこの方から、この方を通して、この方へと存在するので。この方に栄光が永遠にありますように、アーメン。
ローマの信徒への手紙1136節)
  
父と子と聖霊がどのようにして唯一の神様でありうるか、などと私たちは疑ってはなりません。それは頭では決して理解できないことがらだからです。ですから、神様が御言葉の中で話され証されていること満足することにしましょう私たちは三つのペルソナ」(「位格」御父、御子、御霊のこと)すべてすなわち全神性が惨めな人間たちを罪や死や悪魔の支配から解放して神様の国へ義へ永遠の命へと助けようとされているのを目にします。そして、そのとき、神の三位一体性、神様の御前で私たち恐れることなく喜びの心を持たせてくれるような深い慰めに満ちた奥義あることがわかります
 
  
  
94
 
私はこの世代を何にたとえましょうか。それは、広場に座って「私たちはあなたたちのために笛を吹いたのにあなたたちは踊ってくれなかった、私たちは死を嘆く歌を歌ったのに、あなたたちは胸を打ちたたいて悲しんでくれなかったと言いながら互いに叫び交わしている子供たちに似ています
マタイによる福音書111617節)
  
私たちが律法を説教しても福音を説教してもこの世は手の施しようがありません。苛立ちに満ちたこの世を喜ばせたり悲しませたりすることはできません。この世は自分の罪を認めようとはせず、慰めを受け入れようとしないからです。この世は盲目でもありたくないし、目が見えるようになろうしないのです
  
  
 
95
  
十字架の言葉は、滅ぶ者たちにとっては愚かでが、救われる私たちにとっては神様の力で。「私は賢い者たちの賢さを滅ぼし理解のある者たちの理解をなくするでしょう」と書いてある通りで
コリントの信徒への第の手紙11819節)
 
この世は、キリストについての説教を除けば、ほかのどんな説教でも受け入れます。そのわけは、キリストについての説教はどこで宣べ伝えられたとしてもそれが唯一の真理であることを認めるように要求するからで。キリストについての説教は、「賢者愚か者であり、聖人罪人であり、金持ちは破滅した者である」、と宣言します。それで彼らは驚き怪しみ、怒り狂うので
 

[1] 完了形。
[2] 完了形。