2014年5月19日月曜日

「ルターの祈りの本」 教会暦のお祝いの時の祈り アドヴェントに


教会暦のお祝いの時の祈り

1.アドヴェントに


愛する天の父なる神様、あなたに願います。

どうかダヴィデの子、愛する御子イエス・キリストに、
御国での幸いと栄えをお与えください。

あなたの御名によって、
イエス様が私たちのもとにも来てくださいますように。
そうして、あなたの御名に祝福が帰され、栄光を受けられますように。

私たちを守り、私たちに恵みをお与えください。
それにより、私たちが、喜んでキリストを迎え入れ、
「ホサナ、神様に祝福が帰されますように!」と賛美を歌う
「小さな群れ」となりますように。

また、私たちがこの王をいただくキリスト信仰者となり、
周囲からも「キリスト信仰者」と呼ばれる者となりますように。

私たちは我らの王キリストに基づいて
「キリスト信仰者」という名をいただいています。
私たちは、この方の御名によって洗礼を受け、
この方の血によってきれいに洗っていただいたからです。

私たちがキリスト信仰者であり続け、
愛する御子の再臨の時に、
喜んで御子を迎える支度を整えて、目を覚ましていられるように、
どうか助けてください。

また、私たちが、
我らの主、あなたの御子イエス・キリストを通して、
純粋な心であなたにお仕えすることができますように。

アーメン。