2014年5月28日水曜日

「ルターの祈りの本」 教会暦のお祝いの時の祈り 聖金曜日に


5.聖金曜日に
 
  

全能にして永遠なる神様、
あなたは私たちのために、
御子を十字架の死という凄惨な苦しみに渡されました。
それは、私たちを敵の支配から解放するためでした。

私たちがイエス様の受難を覚えて感謝し、
イエス様の受難を通して罪赦され、
永遠の死から解放されるように、
どうか私たちに恵みをお与えください。

イエス様が私たちの罪を十字架に運んでくださるために、
あなたはその独り子を惜しまれず、
私たち皆のために与えてくださいました。

私たちの心がこのように信じて、
決して怖がったり疑ったりしないように、
私たちに恵みをお与えください。

あなたは、私たちが聖餐式に参加するときに、
このイエス様の受苦を覚え、
宣べ伝えることを命じておられます。
あなたの身体と血のサクラメント(聖礼典)を用いて、
私たち自身のうちで、
あなたの贖いの御業が毎日実を結び、
あなたへの強い信仰と燃える隣人愛とが増していきますように。
あなたの御子イエス・キリストを通して祈ります。

アーメン。